2015。ものづくりにおける名言

皆さんこんにちは。
今日は名言アドベントカレンダー9日目の投稿です。

実は今日、横浜で行われたGoogle for Mobileに参加してきました。
そこでAWAの室橋さんが発表でおっしゃっていた言葉が残ったのでみなさんにお伝えします。

"突然のひらめきなんてない。「繊細で大胆なレイアウト」をひたすら考える"
by 室橋 秀俊

エジソンの名言である「天才は1%のひらめきと99%の努力である」というのはみなさん知っているかと思います。
このエジソンの言葉はどんな天才と呼ばれるほどの人でも膨大な努力しているという点を強調させるために99%という表現をしているようです。
1%のひらめきが大事なのではなく努力しつづけることの大切さを、室橋さんからの言葉からも感じました。
そして良いモノは美しいレイアウトという名の設計から始まるというのがとてもかっこよかったです。
ひたすら考えるということはそれだけのパターンを作り続けること。エンジニアとして爆速力に磨きをかけ、いつかとんでもないものを世に生み出せるようになれたら良いなと改めて思いました。

明日は@yaginuuuさんです。きっとすごい名言が出てきます。楽しみです!!!