2015。ものづくりにおける名言

皆さんこんにちは。 今日は名言アドベントカレンダー9日目の投稿です。実は今日、横浜で行われたGoogle for Mobileに参加してきました。 そこでAWAの室橋さんが発表でおっしゃっていた言葉が残ったのでみなさんにお伝えします。"突然のひらめきなんてない。…

心に響いた名言

みなさんこんにちは。心に響いた名言を紹介します。「以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし今は、十年とか二十年、三十年を同じ姿勢で同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。」 by 羽生善治 才能は最初から持っているものではな…

cakephp Facebook認証

みなさんこんばんは。 今回はcakephpでFacebook APIを使った認証を実装したので紹介します。 全体の流れは以下の4つです。 1.Facebook developers登録 2.認証対象アプリの登録 3.facebook-php-sdkのダウンロード・設置 4.ControllerとViewの作成 1つずつ確…

iOSアプリ申請までの道のり

みなさんこんばんは。以前iOSアプリ開発にまつわる記事を書きましたが、開発も進みまして ついにリリースすることになりアプリ申請をすることに成功しました! しかし、その道のりは険しかったですorz 今回のそのアプリ申請完了までの流れとハマったことにつ…

twitterbotの作成

みなさんこんばんは この前twitterbotをphpで作成したので作成方法を紹介したいと思います。 今回はeden.phpというライブラリを利用して実装しました。 手順は以下の通り 1.botとなるアカウントを作成 2.TwitterAPIを使うためにアプリケーションをTwitter ap…

json解析 -パース方法-

みなさんこんばんは。 連続投稿になりますが、iOSアプリ開発にてjsonを解析するパース方法を紹介します。 すこし前まではjson解析用の外部ライブラリを利用して解析していたようですが、iOS5からはNSJSONSerializationというクラスが標準で使えるようになっ…

HTTP通信(GET,POST)

みなさんこんばんは。 最近Webアプリケーションと連携したiOSアプリを開発中です。 今回はWebとの連携に必須となるHTTP通信の方法について紹介します。 ソースコードは以下の通り◯GET //URL文字列の作成 NSString *address = [NSString stringWithFormat:@"h…

はじめまして

こんにちは ブログ始めました iphoneアプリを開発中ですが忘れることが多いのでメモります。 その他のことも書きます よろしくお願いします!